映画を「観る」「見る」 どちらが正しい?

Good morning, and in case I don't see ya, good afternoon, good evening, and good night!
マッチョウィンプスです。


今日は梅雨らしくない天気だ。よって、家に引き籠もっている。
ずっとだらだらしていても気が滅入るので、映画を観た。
トゥルーマンショー」という映画だ。
有名な作品なので観たことのある人も多いだろう。

トゥルーマン・ショー - 作品 - Yahoo!映画

メンドクサイので感想などは書かない。


唐突だが、オイラは映画に関する教養がない。
いや、厳密には全くない訳ではないが、一般的な教養レベルにはとても達していないだろう。
まず、ジブリの映画をほとんど観たことがない。
学校の平和教育で観せられた「火垂るの墓」と、八幡山のインディアンに半強制的に観せられた「魔女の宅急便」以外は一つも観たことがない。
ハウルも、トトロも、ラピュタも観たことがない。
親がジブリ作品を嫌っているらしく、そのおかげで幼少期にそれらを観る機会がなかったのだ。
そして今更それらを観ようという気にもなれない。

そもそも、オイラには同じ作品を何度も観るという行為が理解できない。
よっぽど好きな作品や、自分にとってのバイブルとなっているような作品なら分からんこともない(オイラも、定期的に観る作品が3つある。)が、ジブリが万人にとってのそれに値するとは思えない。観たことないけど。
何故あんなに頻繁に再放送される作品を、毎回楽しみに出来る人間が多いのか不思議でならなかった。
魔女宅(ニワカが略すな)を観て思ったのは、ジブリ好きの人たちは「男はつらいよ」みたいなドラマが好きなんではなかろうかという事。
お決まりのパターンみたいなのがあって、展開もオチも大体分かってるけど、それを観てほっとするような気持ちを抱いているのではないだろうか。
つまり、伏線だの考察だの小難しいことは置いといて、社会の荒波に揉まれて荒んだ心をジブリで癒しましょうぜって感じなのかなと。
それならジブリ好きの方々の気持ちも分かる。
オイラも家で笑点とか犬の動画とか観てるとほっとするもんね。
ジブリトークについていけないのは残念だが、ジブリ狂ってロリコンで正義感強い奴が多そうだからこれからもジブリは観なくていいや。


問題はジブリではない。
オイラはジブリ以外にも、誰もが観たことがあるという前提が成立してしまっている映画の多くを観たことがない。
タイタニックバックトゥーザフューチャー、ET、スターウォーズフォレストガンプ、シャイニング、ホームアローンターミネーターマトリックスジュラシックパーク、スタンドバイミー........etc
例を挙げればキリが無い。
ハリーポッターシリーズはいくつか観たが全くハマらなかった。
ショーシャンクの空に」も18歳の時に初めて観たが、評判が良すぎてハードルが上がりすぎていたのか全然感動できなかった。
あまりこういう事を書くと、感性が大衆とズレていることに快感を覚えるマイノリティーオナニーだと思われるのでこの辺でやめておこう。
まあ何が言いたいかと言うと、




「オススメの映画教えてください」
メジャー、ニッチ、邦画、洋画、ジャンル、濡れ場の有無は問いません。

レンタルビデオ屋も無いゴミタウンに住んでいるので、適当にビデオ屋で探すってのが出来ないわけよ。
サブスクって観るものが決まってないとあんまり便利じゃないし。


ちなみにオイラのオススメは、上に定期的に観ると書いた3つで、「ファイトクラブ」、「パッチギ!」、「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国」というラインナップ。
まあ全部人から教えてもらったんだけどね。



それじゃ、またいつか。